唐突にですが、システムトレードに興味津々なのです。

システムトレードは結構前から興味があって、昔に一度やろうかなと思ったことがあったのですが、今のようにシステムも少なく、高いプログラムを買う程の勇気もなく結局やりませんでした。

[aside type=”boader”]

目次

  1. システムトレード
  2. システムトレードのはじめ方
  3. トレードステーションが気になる
  4. トレードステーションの申し込み方法
  5. ストラテジーについて
  6. システムトレードについて思うこと

[/aside]

システムトレード

システムトレードは決まったルールに基づいて自動的に 金融商品を売買する 取引方法のことを言います 株式や FX 仮想通貨なのも最近はシステムトレードができるようになっています

システムトレードのはじめ方

システムトレードは全ての証券会社の口座でできるわけではありません。

システムトレードに対応した証券口座か、システムトレード専用のプログラムを使う必要があります。

トレードステーションを使ったシステムトレードやシストレ24、みんなのシストレ、トライオートなどを使うと比較的容易に始めることができます。

トレードステーションが気になる

色々とシステムがある中で、トレードステーションが個人的に気になっているので調べてみたところマネックス証券が提供するサービスのようです。

確かに米国株を購入するときはトレードステーションの画面が開いたような気がしますが、国内株式にも対応したようです。

トレードステーションの申し込み方法

トレードステーションの申込専用ページがあるので、そこから申し込みを行います。

僕も、トレードステーションを使おうと思ったのですが、僕の場合は、すでにマネックス証券の総合口座があるので、トレードステーションを利用する追加申し込みでいけるようです。

トレードステーションのWebサイトに、利用申し込みのフォームがありますので、そこから入力して申請を行います。

[aside type=”normal”] 2018.11.02 追記
トレードステーションを申し込みましたが、よく確認するとIPOの申込ができなくなるとのことで、結局キャンセルしました。[/aside]

口座が無い場合は口座を新規開設すればOKです。

ストラテジーについて

ストラテジーというのは システムトレードを行う際の売買ルールのことになります。

このルールは自分で作ることも出来ますし 元々システムトレードの 口座に基本のものがある場合もあります。

売買ルールの購入はGogoJungleなどで比較して購入することもできます。

僕は自分で作ることができないので 何かストラテジーを購入して始めようかと思っています

システムトレードについて思うこと

システムトレードは自分の裁量が入らないので 一喜一憂することはなくなるはずです。

ただ、システムが売買するので、自分の知らないところで損失が出ることもあります。

その時に売買ルールのせいにしがちですが、売買ルールを作っている方に責任があるのではなく、使っている自分に責任があることを忘れてはいけません。

僕は人の作ったルールを買うつもりですが、人の作ったルールが信用できないのであれば自分でルールを作成すればいいと思っています。

全ての投資は自己責任です

本日もご覧いただきありがとうございました