[voice icon=”https://blog.koitaro.info/wp-content/uploads/2019/10/150_150.png” name=”JUNICHIII” type=”l”] 整備士から社長になったおじさんの投資ブログをご覧いただきありがとうございます。このブログは僕の思い込みを整理する目的と記憶の倉庫として書いています 。[/voice]

整備士から社長になったおじさんの投資ブログをご覧いただきありがとうございます。このブログは僕の思い込みと記憶の倉庫として書いています。

ちなみに社長とは言え、普通のサラリーマンぐらいのお小遣いでコツコツ投資していますので、普通の会社勤めの方と変わらない生活をしています。

僕は最近とても記憶力が悪い

記憶を補完する意味でもブログを書こうと2018年に決めたにも関わらず1年放置。ブログを書くことすら忘れてしまっているわけです。いや、忘れるというよりも、飽きてしまうんでしょうね。

下に僕の経歴を簡単に書いてみましたが、たまたま縁あってサラリーマンを辞めて起業し、たまたま10年続けることができ、たまたま夢があり、たまたま周りの人に恵まれ、たまたま投資が好きだっただけです。

運の塊のような人間です。運の塊ので運塊(うん●)とか小学生みたいな事を言っていますが、運に助けら生きてきました。

[aside type=”boader”]

  • 13歳 自動車整備士になることを決める
  • 18歳 自動車整備士を養成する専門学校へ
  • 20歳 自動車整備士になり国内某ディーラーへ入社
  • 23歳 株式投資開始-200万円
  • 24歳 残業200時間のブラックサラリーマン
  • 27歳 友人と1社目の法人設立
  • 30歳 サラリーマンを退職し2社目の法人設立
  • 33歳 先物業者に騙される -200万円
  • 36歳 知人と3社目の法人設立
  • 38歳 コインチェック問題で保有XRPが凍結
  • 39歳 トルコリラ円でロスカット退場-70万円
  • 40歳 FXを再開

[/aside]

実は40歳までに3回法人を作りましたが、今も残っているのは自分だけで作った法人だけ。

ちなみにこれまで投資で、損した額が種で470万円。利益もありましたので、実際は400万円ぐらいですが、ちょっといい車が買えますし、サラリーマンの平均年収ぐらいの額を失っているわけです。

この失敗から何か学べればいいのですが、23歳の時の投資なんて格好がいいからという理由で初めて、他人の助言で買ったSBバブルで惨敗していますし、先物取引も業者にまかせっきりで惨敗、トルコリラも他人からの情報で始めて惨敗。

これまでに作った法人もそうですが、自分で判断していないものは全て損失を被っているわけです。

その証拠に、自分で始めた投資信託や株式投資、FXは年単位でみると損失を一切出していません。

学べたことと言えば、投資と事業は他人を信用するな。ということ。やる前にまずは自分で情報を収集し、分析し、判断することが大事です。

久々に「経営者は孤独」という言葉を思い出しました。

そういう意味ではこのエントリーに書いたことを、実は僕自身がやっていたということなんです。リアルがWebに変わっただけで、同じことですよね。

投資も含め色々やってきましたが、そろそろ地に足をつけて投資も仕事も、そしてブログも継続しようと思います。

今は、趣味らしい趣味も無いので、もっぱらお金を貯めること、投資(特にFX)が趣味ですが、最近ぼんやりとですが「生活できる投資家」になりたいと思うようになってきましたので、これが固まれば、投資家になることを目的にして目標を立てていこうかと思っています。

趣味は無いと書きましたが、漫画を読むのが趣味と言えば趣味です。電子書籍だけで1000冊超えてます。1044冊って(笑)

下のリンクはアフィのリンクです。自分がちょっと安く買う為に置いてあります。使っていただいてもいいですが、僕にチャリーンと入ります。

 

それでは、よろしくお願いします。