SPARKトークンが付与されるかどうかが、大きな分かれ目になる気がしているんだけど、実際国内取引所で付与されるのかどうかを考えてみた。

Coincheckでは、暗号資産XRPの保有者を対象に配布される予定である「Sparkトークン」に関して、顧客資産保護および顧客メリット最大化を目的として、国内事業者12社(オブザーバー1社)で協調し、Flare Networksとの協議を行っております。交渉に進捗がありましたら、参加各社のお知らせサイトより、適宜アナウンスを行います。

コインチェックお知らせより

これと内容がほぼ同じものが、SBIVCでもアナウンスされている。

内容から推察するに、付与に対応するなら国内業者は足並みを揃えますよって事だね。

そりゃそうか。

どこかの取引所だけが対応しているとかになると、他の取引所からXRPが流出するもんね。

談合じゃないけど、国内業者が足並みを揃える事で、自社から顧客の流出がないようにしました。ってことかな。

この、SPARKトークンが付与されると言う話を知ってから、僕もトークンについて調べてみたんだけど、直訳したみたいなサイトばかりで、イマイチ理解ができない。

そこで僕なりに調べてみた。

Sparkトークンは何に使うの?

フレアネットワークとは?

フレアネットワークは、世界初のチューリング完全なFBA(Federated Byzantine Agreement)適応のAvalancheプロトコルを基盤にし、イーサリアム仮想マシン(EVM)を統合した新たなスマートコントラクト・プラットフォームである

フレアネットワーク ホワイトペーパーより
トークン名Spark
発行元フレアネットワーク(Flare Network)
出資者Xpering(米Ripple社の投資部門)

このままだとさっぱり分からないので、分割して読み解いてみる。

  • チューリング完全・・・スマートコントラクト(契約を自動的に実行する仕組み)が実装されている
  • FBA・・・P2Pネットワークにおいて、一部のノードが不正をしても全体がその不正(間違い)を訂正できる仕組み
  • Avalancheプロトコル・・・51%攻撃耐性、6500TX/sec、即時ファイナリティ(取引が行われた瞬間に、その後改ざんが不可能)
  • イーサリアム仮想マシン・・・イーサリアム互換のスマートコントラクト機能が有る

イーサリアム互換のプログラムを使えるから、スマートコントラクト実装で、トークンがロックされず、トランザクションもまあまああって、即時ファイナリティがあるってこと。

で、これが出来たからどうなの?って話なんだけど、どうやらスマートコントラクト非対応の通貨(USD、XRP、BTC)をフレアネットワーク上に乗せることでスマートコントラクトを提供するということ。

やり方は、フレアネットワーク上で、各通貨と同じ規模のフレアネットワークトークンを使って、フレアネットワーク対応の各通貨を発行し取引を行うというイメージ。

スパークトークン保持者がフレアネットワーク上で使える通貨の発行者となるような感じかな?

他にも特徴があってよく分からないけど、大まかに大切なのはそんな感じなんじゃないかと思う。

XRP以外の僕の注目アルトコイン

  • ADA(Cardano)
  • ATOM(Cosmos)
  • DOT(Polkadot)

僕が今XRP以外で買うならこの3つかな。

この中でも特にATOMには期待しているし、SPARKトークンを介してではあるけど。XRPとの関係も皆無とは言えない。

今が底値っぽいし、ちょっとだけ購入して大切に置いておいても良いかもしれない。

僕は、まだアルトコインは終わっていないどころか、始まってもいないと思っている。

イノベーター理論でいくと、実はまだ「アーリーアダプター」の初期じゃないかと思うぐらい何も始まっていない。

実際、僕の周りで仮想通貨を購入している人は皆無だし、マスコミが騒いでいるほど仮想通貨は広まっていないしね。

ただ、「仮想」貨幣の方面には間違いなく進んでいるし、何かのきっかけで爆発的に普及するんじゃないかとも思う。

ここ数年で一気に広まったPay(バーコード決済)なんてその代表的なものだと思う。それまでも密かにバーコード決済はあったけど、メジャーではなかった。

それをPayPayがキャンペーンを打ち出し、政府が後押しし、1年ほどで全国に広がった。今は何かしらのバーコード決済を取り入れているお店の方が多く、使えない店舗の方が少ない(と思う)

ただ、PayPay、LINE Pay、d払いといろいろなPayがあるけど、これはあくまで電子マネーの話。日本の、中だけや、自国内で使うだけならいいけど、海外や国際的に使うとなると話は別。

中国のなんとかペイが使える店舗も都市部にはあるけど、地方ではまだまだ。

各国のバーコード決済を仮想通貨で繋いで即時送金とかになったら、便利なのにね。

ではまた!