もうね、放ったらかしもいいとこなぐらい、見てなかったソーシャルレンディング。

僕が今出資しているのはSBISL(SBIソーシャルレンディング)だけなんだけど、当初は5万円を3口出資して、そのうち5万円分は早期償還されたので、あまり儲からず、運用残が10万円分。

正直な話、不動産バイヤーズローンは、元本も償還されつつあるので、さほど心配する事もないし、何の問題もないんだけどね。

バイオマスブリッジってどうなんだろう?

バイオマス事業も利益は上がっているみたいだから、大丈夫なんだろうけどね。

BSとPLが公開されてたので見たけど、僅かながらも黒字ではあるみたいだし、粉飾でもしてない限りは、事業としては大丈夫なんだろうと思う。

償還についても当初から

借手は最終返済日(貸付実行日から約24ヶ月後、2020年10月末日)に元金一括払いで返済を行うことが予定されているため、お客様への出資金の償還は、原則として最終分配日を予定しています。ただし、貸付先から期限前返済が発生し、運用期間が短縮される可能性があります。

SBI SLファンド説明ページより引用

2020年10月に一括返済予定らしいし、来るXデーまで、あと2ヶ月ちょっと。

VCとか凄いと思う

こうして、自分が僅かながら出資している中でも、バイオマスとか心配で仕方がないのに、VC(ベンチャーキャピタル)とか凄いよね。

訳わかんない事業に、計画だけd、将来性を見出してお金を出すんだから、メンタルと見る目がないとヤバイよね。

ソーシャルレンディング業者

僕はSBIのソーシャルレンディングに出資しているけど、ソーシャルレンディング業者ってのは沢山あって

  1. SBIソーシャルレンディング
  2. クラウドバンク
  3. CRE Funding
  4. Funds
  5. CAMPFIRE Owners
  6. クラウドクレジット
  7. FANTAS funding
  8. FUNDINNO
  9. SAMURAI

ぱっと書いたらこんな感じ。クラウドバンクとか有名だよね。

各社、取り扱いしている商品が違うので、自分に合った、出資先を探すといいと思う。

僕は単純にSBIというブランドだけで選んだんだけどね。

では、また!