ポイント投資ができる楽天証券と楽天ポイントをいつも羨ましく思って見ていたのですが、ついにTポイントで投資ができるようになりそうです!

[aside type=”boader”] 目次

  1. ポイント投資
  2. ついにTポイント投資がきた
  3. SBIネオモバイル証券
  4. 楽天とTポイント投資どちらが魅力的か

[/aside]

ポイント投資

クレジットカードを使った時などにに貯まるポイントで、投資ができるという神サービスです。

クレジットカードのポイント以外にもドコモが主導で行なっているdポイントでも投資ができます。

dポイントで投資する時はTHEO(テオ)で投資可能です。

楽天スーパーポイントの場合は、楽天証券でポイント投資を行うことができます。

ついにTポイント投資がきた

僕は楽天メインではなく、Yahooメインで買い物をしているので、Tポイントが主なポイントだったのですが、Tポイントで投資できる投資先がなかったので残念に思っていました。

Yahooが何年か前にTポイントに変わったので、同じグループのSBI証券でTポイント投資を取扱いしないのかと待っていましたが、どうやら今回、カルチュアコンビニエンスクラブ(CCC)とSBI証券が資本を出し合って、新しいネット証券を作るようです。

SBIネオモバイル証券

その名も「SBIネオモバイル証券」と言います。

ロボアドバイザーを使った投資信託の提供を行う ネット証券のようです。

現在SBI証券でも、ウェルスナビやTHEOとの提携をしているので、新しいSBIネオモバイル証券でも、どちらかのシステムを使うのでしょうか?それとも、新たなロボアドを開発するのでしょうか?期待が膨らみます。

ポイント投資は、ポイント+現金でもいいですし、Tポイントだけでも金融商品を購入することができるようです。

ただ現在のTHEOや、ウェルスナビもそうなのですが 、最低1万円以上で1万円に満たないつみたの場合は1万円になった時点で、買い付けを行うような感じですので、いくらTポイント投資ができるとはいえ、買付がすぐに行われるかどうかは今時点ではわかりませんね。

楽天とTポイント投資どちらが魅力的か

還元率やお得度で考えると楽天の方が魅力があると思います。

現在どちらのポイントも貯めていない状態でスタートするのでしたら、僕も楽天を選ぶと思います

ただ、僕の場合は既にTポイント重視の生活をしているので、Tポイントで投資ができるようになるということに魅力を感じます。

いずれにせよ、ポイントで投資ができるようになるということで、投資の幅が広がったことを嬉しく思っています。

投資は自己責任で

本日もご覧いただきありがとうございました