日本株アルファカルテット(毎月分配型)を処分しました。

以前のエントリーであまり良いファンドではないと書きましたがやはり僕のポートフォリオの中で1番成績が悪いので今回外すことにしました。

やはり毎月分配型と言う事とアクティブファンドと言うこともあって市場がテーマにそわなければ下がるということを実感しました。

[aside type=”boader”]
目次

  1. 日本株アルファカルテット毎月分配型って?
  2. 運用実績
  3. 僕はどうしたか?

[/aside]

日本株アルファカルテット毎月分配型って?

日本株アルファカルテット毎月分配型は大和住銀投信投資顧問が販売するファンドです。
10月2日現在の総資産総額は1775億円、基準価格は2914円です。

2018年は運用成績も良くないことと毎月分配型で100円分配をしていたと言うこともあって純資産の増減が− 423億と大幅に減額しています。


運用実績

運用実績はリターンが1ヵ月で+7.77% 3ヶ月で+2.69%ロッカ月で− 4.57% 1年でマイナス10.97% 3年で+46.02%と公表されています。

しかしながら、この3年物のリターンは2016年から2017年年末までの非常に運用成績が良く右肩上がりだったときの運用実績が入っていますので、この数字になっています。

やはり毎月分配型と言うことが運用成績が良くない時は響いているようでおそらくこのままいくと分配金額も下がると思います。

運用成績も良くなく、コストも高く、分配金も下がるということであれば、このファンドである必要がないので別のファンドで乗り換え先を探します。

僕はどうしたか?

アルファカルテット損益図

 

アルファカルテットを僕も購入していましたが、海を成績が著しく悪く先日解約を行いました。

− 10,000円程度ですが (分配金があったので1,361円ほどのマイナスでした)

このままこのファンドを持ち続けるより他のファンドにお金を入れた方が効率が良いと判断し解約を行いました。

これは僕の投資方法や考えている期間に合わないだけであり決してこのファンドが劣っていると断定しているわけではありませんのでご了承ください。