こんにちは。

まぁタイトルの通りなのですが、自分に合った投資をするのが一番だと思うわけです。自分に合ったというのは、性格もですし、環境もそうです。

トレードでは、まず初めに環境認識と言いますが、トレードをする前に自分の環境認識をしなければなりません。

せっかちな性格なのに、中長期トレードは難しいですし、一日中貼り付けないのに、デイトレードやスキャルピングをしようと思っても難しいのです。(人間は訓練である程度は性格を矯正出来るので、無理ではなく難しいと書きました。)

では、自分に合った投資はなんなのか?なのですが、人様の事は私には分かりませんので私に合った投資を考えてみます。

今、現在私が投資している商品が

  • 国内株式 優待狙い
  • 投資信託 NISA運用
  • 投資信託 積立
  • 投資信託 IDECO運用
  • ロボット投資 積立
  • 外国為替
  • ソーシャルレンディング

になります。暗号資産については最早投資とは呼べない状態ですので、宝くじと同じ扱いですが、一応入れておきます。この他に預金や積金もありますが投資では無いので入れていません。

内訳はこんな感じですね。半分ぐらいが現金です。この内容を見ていただければ、ある程度想像できると思いますが、かなり中長期の内容に振ってあります。とりあえず投資信託が多いですね。

まず、私の今の状況ですが、一応会社の代表をさせていただいています。従業員もいますし、事業もあります。銀行からの借入もあります。もうやーめたというわけにもいきません。雇用した責任、事業への責任、融資への責任があるわけです。その状況で専業投資家にはなれません。

しかも投資の資金は小遣いと言いますか、決められた範囲の金額で投資を行っていますので、独身の方のように全てを投資につぎ込むこともできません。そこで、投資信託メインのポートフォリオにしてあるというわけです。FXもやってはいますが、割合は全体の10%以下の金額です。

このように、大半が人任せの投資方法ですが、今の私の環境ではベスト?ベター?なのです。

自分で運用したい気持ちはありますが、自分の環境認識をすると、自然とこのような形になっていました。

NISAももう機嫌が来るので積立NISAに変更の予定です。(積立NISAは20年きっちりやるつもりです)

常に自分に合わせた内容に変えるべきだと私は思っていますので、自分の立場や環境が変わったり、新たな商品があらばポートフォリオをどんどん変えていけばいいと思っています。投資は一回やってはい終わりというものでもないですしね。

誰も興味無いと思いますが、時間を作って、自分の投資内容を精査して公開していこうと思います。