家を買うかも知れないという話になってから何度か営業さんと会ったんだけど、ウソをつかれていることが発覚してオコなわけです。
「値引きなのですが、〇〇万円値引き出来ますので、こちらのキャンペーン用紙を書いてください。」
と、そもそも値引きの話をし出したのはあちらからなわけです。
「これ書いて貰ったら値引き出来ますんで」
って言うから書いたら、後になって
この値引きの適用条件として、展示場として1か月お貸しいただくお願いをしているんです。
と言って来たわけです。
書く前に言えよ!って思いましたし、そんなアホらしい話あるか?と思いましたが、そこは黙って帰宅。
それでも、なんかモヤモヤしていたので、後日その会社の本社に電話して、キャンペーン適用に当たった何か条件があるのかを聞いてみたところ、条件は無く、「もし展示場としてお借りするなら、相応の値引き若しくは物品をつけさせていただく、キャンペーンとは全く別の話です。」とのこと。
「じゃあ、紙を記入した後で、展示場としてお貸しいただくとが条件です。とか言われたとしたらおかしいですよね?」
って聞いたら、お借りするのはキャンペーンとは完全に別物とお考えいただいて結構です。と言われた。
そこのメーカー的にはそういう事態が起こっていてはマズイのか、どこの営業所の誰かを教えて下さいと言われたけど、僕が自ら話をしたかったので、教えなかったわけで。
これって大した問題じゃないと思うかもしれないけど、詐欺よね。本来は報酬を払って借り受けするものを、報酬を払わずに貸せって言ってるわけだし。断れない段になってからだから、なんなら脅迫に近い類の悪質さがあるよね。
もし、僕の会社の営業がこんな営業手法をとっていたとしたら、間違いなく懲戒するし、何歳であろうと教育をやり直すね。
だって、こんなしょうもない事をして後でばれたら会社としての信用を失うよ。これから大きくなっていこうとする会社なら猶更だし、コンプラ的にも完全アウト。今の世の中SNSですぐに情報なんて漏れてしまうしね。
そういう意味では、僕が問い合わせをした先の営業さんと事務さんはキッチリと内容について濁すことなく教えてくれたし、社内での出来事だからといって不明瞭な返答をするわけでは無かったので好感度は高いし、いい会社なんだろうと思う。こういうまともな社員の方々に対しても迷惑この上ないことだという自覚をして貰いたい。
しかし足元見てるよね。僕たちがそこのエリアに住みたいってのが分かってるから余計に甘く見てるんだろうけど、このやり方はヤバイよね。
さて、僕の気持ちはどうすればいいんだろうか。このまま、何もしらないふりをして、ニコニコして契約までしてしまうのがいいのか?それとも、キッチリ締めて「ごめんなさい」で終わるか。会社の問題として大きく取り上げるか。どれかなんだろうけどね。
せっかくの新築戸建てなのに、出だしでこんなことがあってちょっと嫌な気分。
特に僕は商売人なので、縁起とかを気にするし、ケチがついてしまったと考えたら、残念な気持ちにもなる。ケチがついたと考えずに、問題はあったけど、うまく纏まったから、ヨシとしよう。ぐらいの大きな気持ちの方が良い気もする。
もし、万が一だけど、このブログを発見して、俺のことかもーって思ったら心を入れ替えて正直に言うように!
ウソはついちゃダメ。
そういうこと。