おはようございます

今日は10月28日、朝一はドル円ロングから取引をスタートしました。

少し窓を開け、上昇した後下がっていたのですがフィボナッチトレースメントをあて、上昇トレンド継続だと判断し、5分足でロングエントリーを行いました。

5分も経たないうちに、プラスになりましたので、決済は直近高値の指値、逆指値は建値を入れて放置です。

その後1時間もしないうちに指値決済されていました。

用事があり、見れなかったので指値を入れましたが、見れればもう少し取れたかもしれません。

昨日、一昨日と、エリオットやフィボナッチ等の使い方で、なん十か所もチャートにあててみて、順張りの大切さに気付いたわけです。

今日は、変に難しいことを考えず、トレンドの流れに乗ってエントリーをしたみてはどうかと考えました。

余計なことをするから勝てないんですよ

余計なことと言うのは、

[aside type=”warning”]思い込みとか
  • ここまで下がったら戻るだろう
  • とかここからの戻りは大きいだろう
[/aside]

とか自分勝手な思い込みのことです。なぜ根拠も無くこんなことを思ってしまうかというと、恐らく、

[aside type=”warning”]邪な気持ちとか
  • 自分だけ勝ってやろうとか
  • 裏をついてやろうとか
  • 自分は相場を読めるんだとか
[/aside]

とか思っているわけです。要は自分は他人より優れていると思い込んでいるんです。人間がひねくれているんですよ。負けず嫌いとは違いますよ。

逆張りをするなら裏の裏の裏の裏の裏ぐらいまで読めないと。それでも足りないかも。

自分はプロではないんですから、認め、大口や機関が作る相場の流れに逆らわないことが一番なんですよ。どうあがいても、マーケットメーカーには勝てないんですから。

結論

  • 変に考えるから負ける
  • 素直になりなよ。