昨日めでたく家を買った(契約)した。

こんなスピードでいいのかと思うけど、こんなもんなんだろうと思うことにする。

当初は5月引き渡し可能ということで話を進めていたんだけど、コロナショックで結局6月の末になってしまうって。

夏のクソ暑い時に引っ越しとか嫌だなぁ。

仕様書とか貰って、うきうきしていたのですが、購入してからの方がお金がかかることが発覚。というかみんな知ってた。僕が知らなかっただけ(というか忘れてただけ)

エアコンとかは要らない人は要らないと思うけど、さすがに電話とテレビアンテナはいるよね。あれはいるよねってやってたら、まぁまあ、そこそこお金がかかるという事態に。

契約しないといけないもの

  1. 水道・・・役場
  2. 電気・・・関電(はぴーeみたいなやつ)
  3. インターネット・・・eo
  4. 電話・・・eo

つけないといけないもの

  1. テレビアンテナ ざっくり5万
  2. 網戸 ざっくり15万
  3. カーポート 30万
  4. エアコン3台 40万

新たに買わないといけないいもの

  1. 冷蔵庫 ざっくり20万
  2. 洗濯機 ざっくり20万
  3. カップボード ざっくり25万

こうやって挙げていくと、結構お金のかかるものが多いので、ここは頭金を抑えておくべきかとも思う(正直頭金を予定通り入れても大丈夫なのですが、後でかかってくるものが増えると嫌なので)

インターネットはeoかNTTがいいかな。やっぱり固定電話が欲しいし、プロバイダとかややこしいのが嫌なのでeoが今のところは優勢。

インターネットはやっぱeoで行こうかな

カップボードは、どうするか悩んでいる。

結局のところ、家具屋さんで買っても20~30万円はするので、家と一緒に頼んでしまったほうがいいんだろうかとも思う。色見とかキッチンと合わせることも出来るしね。

カーポートも未だ見積を貰ってないけど、安ければ最初につけてしまっても良いかもと思っている。

こうやってなんやかんやしていくと200万円はいるよねって事になってくる。

うん。200万円ね。それに備品とかいれていったら300万はかかるな。

[aside type=”boader”]

仕様書のPSが何か分からず困る

話が飛んでまったけど、仕様書に「PS]ってのが台所付近にあったわけ。馴染みのない記号だったので、何か分からずモヤモヤ。調べてみたらPipeSpace(パイプスペース)らしい。

ちょうどこの上辺りに2Fのトイレがあったから、そのパイプってことだね。

[/aside]

 

そんなことを、ボチボチと考えながら、事務所にいたら、付き合いのある営業さんが来てて「家が6月に建つんですよー」と言うわけ。言ってないのに何で知ってるんだろうと思ったら、その営業さんも家を買ったらしく、6月に引き渡し予定とのこと。

総工費4500万円

ローン4000万とかパワーあるなぁ。

そんな話を聞くと、何か、僕のローンが、そんな大きなことでは無いような気もしてくるよね。

そんなことは無いんだけど。

完成したら招待して貰おう。