先日OCNからSIMカードが届いた

OCNに乗り換えた。

月額968円(税込)からの格安SIM「OCN モバイル ONE」は、事務所と自宅での使用が大半で通勤でスマホを使わない人にかなりおススメ。

今回はauからのMNPだったので、SIMカードが手元に届いたら、手続きをしないといけないんだけど、SIMカードと一緒に案内の紙が入っているので、この案内のQRから簡単にMNP手続きに進めるかと思いきや、GOOポイントの登録とかいうのが出てきて、まずはポイントの登録を行わなければいけない。

ポイントの登録が終わって、再度MNP登録の画面に進むと、OCNのマイページトップ・・・。

MNPの手続きはそのページの真ん中下付近「各種手続きのご案内」→「変更の手続き」のバナーから進む。「OCNモバイルONEの変更」って書いてある下の()内に小さくMNP開通の申込って書いてあるんだけど、分かりにくすぎ。

その先「OCNモバイルONE」内「MNP開通」までたどり着ければ、ポチっとするだけなので簡単なんだけど、これ意図的に分かりにくく作ってる?ってレベル。

※あと、ログインに使うメールアドレスとパスワードは申込時にメールで届いてあるやつを使う。

慣れてなければ、戸惑うよね

ちゃんとやらないと、MNP手続きが完了せずに、使えないから注意が必要。

OCNモバイルONENの登録の流れはこんな順番

  1. まずグーポイントに登録
  2. 再度QRからOCNマイページにログイン
  3. マイページ内からMNP開通を探して開通

ちなみに、開通作業が完了すると、数秒で今使っている(僕ならau)SIMが使用不可になるから、新しいSIMカード(僕の場合はOCN)に入れ替えればMNP完了

APNの設定とかしないといけない場合もあるけど、iPhoneの場合はプロファイルを入れればいいだけの通信会社であれば簡単。OCNはプロファイル有りなので、簡単。

うだうだ書いたけど、やっぱりMVNOが安いのはこういう手間があるからなんだろうと自己完結。キャリアなら、ショップに行って、希望を伝えればやってくれるもんね。

というわけで、OCNにMNPの皆さまや、どこから手続きしていいか分からない方の参考になれば。

ではまた!