こんにちは。

最近30歳でアーリーリタイヤした元三菱サラリーマンさんのブログが話題になっていますね。

この方もですし、自分の思ったとおりに人生を歩んでおられる皆さんに共通しているのが

  • 継続する
  • ブレない

ということ。

人間というのは弱い生き物で、楽なことに流されてしまいがちです。

投資にしても、自分の大切なお金にも関わらず、勉強をせずに他人に任せてしまう方の多いこと。

最近になって私もようやく、Twitterを始めたのですが、顔も本名もバックグラウンドも分からない誰かの本物かも分からないスクリーンショットを信じ切って投資をする方が多く正直カルチャーショックでした。

自分のお金なのに自分のお金と思っていないのか?はたまた、FXをギャンブルか何かと思っているのか?

○○円ロスカット食らった~。でも信じてついていきます!とか

誰を信じてるねん??と。ほんまにそいつはおるんか?と。個人なのか?と。まるで、神のような扱いに違和感を感じ気持ち悪い感覚でした。皆お金大事じゃないのかな?

さて、話を戻して、私が30歳の時はというと、ちょうどサラリーマンを辞めて独立した歳ですね。好きな仕事でしたのでサラリーマンが嫌で嫌でというわけでも無かったのですが、28歳の時にサラリーマンをしながら友人と法人を立ち上げて(これについては別の機会に書きますね)という経緯もあり、たまたま30歳で独立に至ったという感じです。

リタイヤでは無いですが、サラリーマンを辞めたという点だけは三菱サラリーマンさんと同じですね。

私がアーリーリタイヤするとしたらいつだろう?今の事業を仕上げて、次の事業まで仕上げることを考えたら50歳ぐらいかな?

今はリタイヤは別に考えなくてもいいと思っています。

関係ないけど、ブログタイトル変えようかな。