インパクト投資はいかがですか?的なメールがマネックスから来たのでエントリー。
正直インパクト投資って聞いたことがなかったので、初耳なのです。
なんならESG投資も知らず、明らかに勉強不足ですね。

[aside type=”boader”]
目次

  1. インパクト投資って?
  2. インパクト投資ファンド
  3. 世界インパクト投資ファンドを購入するか

[/aside]

インパクト投資って?

「インパクト投資」とは、民間企業の力を活用して社会的課題を解決すると同時に経済的利益を追求する考え方を持った投資のことをいいます。

純粋なお金儲けだけではなく、投資が持つ元来の目的に近いですね。

インパクト投資とは、ESG投資の手法の一つで、
社会的課題の解決につながるビジネスを展開する企業などに直接投資を行います。
投資を通じて社会的課題の解決を図りながら、経済的利益を追求する新しい投資の考え方で、
今後高い成長が見込まれています

ESG投資は、「環境」、「社会」、「企業統治」という3つのESG課題への企業の取り組みを評価し、
運用プロセスに取り入れるというものです。ESGを考慮した投資は、企業統治の問題や不祥事のリスクなど、
外部から見えにくいリスクの低減効果が期待されます。
また、持続可能性の高い事業運営や、企業価値の向上が期待できる企業に投資を行うことにより、
長期的な投資収益の改善が期待されます。

※マネックスDMより引用


インパクト投資ファンド

今回DMで案内がきていたのは、世界インパクト投資ファンド(愛称:Better World)」というもので社会的課題に関連する
10の投資テーマを設定してあります。
名前がいいですよね。(ファンドの中身ではなく名前を褒める僕)

Better World = より良い世界

すばらしいです。

より良い世界を作るためのファンドという意味ですね。ベターワールド。

理念が伝ってくるような名前です。

世界インパクト投資ファンド(愛称:Better World)

ファンド内容

[colwrap]
[col2]基準価額:10,617円
純資産総額:341億円[/col2]
[col2]暴落率
1か月:4.3%
3か月:3.2%
6か月:-1.6%
1年:12.2%[/col2]
[/colwrap]

対応口座

つみたて OK
100円積立 OK
NISA OK

NISA対応なのがいいですね。

主に世界の株式の中から社会的な課題の解決にあたる革新的な技術やビジネスモデルを有する企業に投資を行うことで、信託財産の成長を目指します。
銘柄選定にあたっては、社会的課題の解決(社会的インパクト)に取り組む企業に着目し、個々の企業のファンダメンタル分析等を行い、投資魅力のある銘柄に投資します。
実質組入外貨建資産については、原則として対円での為替ヘッジを行いません。
実質的な運用は、ウエリントン・マネージメント・カンパニー・エルエルピーが行います。

※マネックスWebサイトから引用

10の投資テーマに基づき投資

アクティブファンドのように独自のテーマに基づいて投資を行うファンドですが
インパクトファンドの方が社会的課題をテーマにしている分公益性が強いイメージです。
[colwrap]
[col3]

衣食住の確保

技術的農業と栄養支援
健康促進
住居の確保
水問題と公衆衛生[/col3]
[col3]

生活の質向上

教育と職業訓練
金融サービス
デジタルツールとサイバーセキュリティ[/col3]
[col3]

環境問題

代替エネルギー
環境保全
資源の効率化[/col3]
[/colwrap]
なんかこの10のテーマを見ていると、すごく公共性が高い分野への投資だということが実感できますね。
特に衣食住の確保なんてところは途上国支援にも繋がっているのではないでしょうか。

世界インパクト投資ファンドを購入するか

僕は正直迷っています。
ファンド規模も十分ですし、資金流入量も良さそうなのですがコストが高いので悩み中です。
ファンド自体に興味あそそられているので十分に調べてから判断しようと思います。
でも偽善者僕的にはなんかいいことに投資している感じがあるのでこのファンドは名前も含めて好きです(笑)
とりあえず、前エントリーで書きましたが、アルファカルテットがあまりにもいけてないので、行先を探し中です。