きっとね。これからFXを始める人とかって、FXってお手軽簡単スキャルピングを想像していると思うんですよ。

マスコミ(主にTV)に出てくるFXトレーダーは100人が100人、マルチモニターのPCにかじりついて、マウスをカチカチ、カチカチ・・・。ほんの数秒で何十万や何百万の利益を生んでいくスキャルピング。

そんな映像ばかりが流れます。主婦が10万円から1億円稼いだとかね。

不景気になってくると、これ系の番組と、芸人とラーメンがテレビに良く出ます。アイドルがTVに出なくなると不景気インジケーター発動です。

スキャルピングも立派なFXトレード手法なのですが、FXや投資を始めたいなーと思っている層は勘違いをするわけです。

短時間で稼げる=簡単に稼げる

そんな簡単なわけないのですが、その場面しか見ていないと、簡単に稼げるように勘違いしてしまうんですね。もしかすると、簡単に稼げるように情報を流しているのは、意図的なのかもしれませんが・・・。

それはさておき、トレーダーは楽して儲けれると、とんだ誤解を持ったまま、相場に入ると一瞬で退場。それでも、最初のイメージが残っているから、慣れないスキャをスマホでポチポチやって撃沈からの退場。

そんな人が多いんだと思います。

FXは簡単だと私も思っていましたw

私も、FXを始めた当初は、お手軽簡単スキャルピングがFXの定番だと思っていましたので、PCの前に座り、0.1pipsとかで決済を繰り返していましたね。利益10円とかゴミ拾いじゃないんだからね。(10円がゴミって言っているわけではないですよ)

私の場合は運よく、マイナスにならずに(スワップ狙いのあれ以外)コツコツ倍までなったけれど、期間にして約3年。バイトした方がはるかに稼げるレベルです。

FXをやってる気分を味わうことが趣味だったので、これで良かったのですが、専業や兼業トレーダーとしてお金を稼ぐにはこれではいけません。

本来のFX取引というのは、相場に入る前に過去チャートからしっかり検証し、予測を立て、複数のシナリオを立てるものです。

ところが、そんなこと誰も教えてくれないので、初心者はカモになるんです。お金の取り合いの世界でお手軽簡単なんてあるわけないんですよ。ちょっと脳みそを使えばわかるのに、欲が出ると脳が働かないんですね。

ちなみに、知識無く相場に入るというのは、マイクタイソンや井上尚弥と同じリングに、パンツ1枚も吐かずに戦いに出るようなものですので、間違いなく1R1秒でKOです。

というわけで我々初心者トレーダーは武器で最低限度の武装をしなければ、2R、3Rと戦っていくことすらできないのです。

書いていて思ったのですが、何か商材屋のセールスレターみたいですね(笑)

FXの武器ってなに?

武器=知識

ダウ理論とか、エリオット波動とかフォボナッチとか、RSI、RCI、その他色々な知識を付けることでしか武装できないのです。そして知識を付けるほどにレベルが上がり、勝ちやすくなるわけです。

ただし、間違った知識や使い方を覚えても意味がありません。適材適所、適した場所で適したインジケーターやオシレーターを使えるようになって初めて武器となるのです。

結論:FXは難しい

FXは難しい。これが私的結論です。株式は経済成長とともに時価総額に上がっていくので、みんなが勝てるチャンスもありますが、FXはゼロサムゲームなので、今あるものの取り合いなわけです。

そこにプロもアマも今日から始めた初心者も大口も入り混じるわけですから簡単な訳ないですよね。

FXは難しくて、スキャ以外にもスイングトレードやデイトレなど他の時間軸での取引方法もありますし、他の投資法より難しいですよってマスコミも言えばいいのにね。

カモにならないよに勉強しましょうね。