アフィリエイト収入の今と昔について

僕は、アフィリエイトで生活を立てているわけではないので、アフィリエイトに適したSEOとか、記事構成とかよく分からない。

ただ、昔々にGoogle AdSenceの審査に通過して、勿体ないから広告を貼っている感じ。

そんなことだから収益も上がっていないし、2010年2月から10年の広告収入がなんと、合計で5000円弱と、自分で見ても驚くし、逆にこんな状態で5000円貯まったんだと感心する。

しかも、収益の大半が2014年ぐらいまでのもので、ここ数年めっきり更新も何もしていなかったので、収益0の年が続いていた。

今年の初めぐらいからちょっとずつ更新をして、2020年の収益は200円ぐらい。

ちなみに同じ期間で2010年をみると、表示回数が半分で792円だったから、単価自体は10年前の方が遙かに良かったことが分かる。

年度表示回数クリック数収益インプレッション収益
2010年5097回35回792円155円
2020年10159回22回252円25円

ちなみにインプレッション収益の平均は300円前後らしいので、これを下回ってるってことはサイトを改善しないといけませんよ!ってことらしい。

昔も今も、僕のブログの作り方は変わっていないから、昔は楽をして広告代を貰えてた(クオリティが低くても広告代を貰えてた)ってことだね。

何か数字で見ると、逆に申し訳なくなる。

稼ぎたければ高収益ブログを運営する

Google AdSenceで稼ぎたければ、高収益のジャンルで、ブログを書けばいいというのが定石。

高収益のジャンルというのは昔から変わっていなくて

  • 金融系
  • 美容系
  • 転職系
  • 不動産系

このあたりのジャンルが、広告単価が高く、収益を上げ易いとされている。

僕は、これ系の話に興味が無いので、書かないけど、ブログで収益を上げたいなら覚えて置くと、効率よく稼ぐことが出来るんじゃないだろうか。

今後はちょっと収益性を高めるつもり

収益を上げてない僕がこんなことを書いても、「何いってんの?」と言われそうだけど、せっかくブログを書いているので、ちょっとはお金も欲しい。

何せ、僕のブログは書き散らかして放置のパターンなので、まずは、体裁を整えて、誤字脱字を直して、目次をつけて、「自分で見ても見やすいブログ」をコンセプトにしよう。

ここを改善していこう!

  1. 体裁を整える
  2. 誤字脱字を直す
  3. 目次をつける

第一弾として、この3点をやっていく。他にもSEO的な、文字数云々とか、単語数がどうとか、あるかも知れないけど、そこは一旦置いておいて、まずは見やすく。

ブログの真理だと思うんだけど、自分で見て見にくいブログは他人が見たらもっと見にくいよね。

備忘録変わりとは言え、肝心なところを忘れていた。

最期の締めくくりに

僕のブログは備忘録みたいなものだと書いたんだけど、サーバー代、ドメイン代は毎月・毎年かかっている。金額的には年間で2~3万円。

どうせ改善していくなら、このドメイン・サーバー代は稼げるようになる!というのが第一の目標なので、ひと月3000円を目標にする!

この改善や収益は順次公開していこうと思う。

誰が興味あるねん!と言われそうだけど、僕と同じようにブログをこれから収益化していきたい人と共有できればいいかな。

ではまた次回。ばーい!