こんにちは。

最近めっきり暗号資産を触らなくなりましたが、未だ若干保有はしています。ほぼXRPですけどね。

さて、以前にTRFがDAGに対応したというエントリーを書きましたが、今回はその後のTRFについてのエントリーとなります。

結論から言うとTRFは全て無くなりました。

なんかメールが来ているなーとは思っていたのですが、どうやらウォレットが変わるから、手続きをしろということだったみたい。

で、その期間が過ぎたので一切合切無くなってしまったという結末で私のTRF投資は終了したというわけです。

しかし、酷い話です。勝手にDAG対応の時に新ウォレット作っておいて、しれっと別のウォレット作って無くしてしまうというね。

そもそもTRFという通貨を知ったのもツイッターか何かで見かけたのがきっかけで、あの頃、TRFを進めてるインフルエンサーが沢山いたんです。で、良さそうなICOだと思い購入してみたのですが、後々になって調べてみたら、まぁ怪しいプロジェクトでした。

私のネットリテラシーが低かったということなので、文句はありませんが、やはり暗号資産をはじめ、無形のものにプロジェクトで価値を持たせるという商品は気を付けなければいけないと学ぶことが出来ました。もうね、すがすがしいほどの投資●欺のやり口ですが、盛り上がっている時の判断力の低下は自分でも驚くべきものです。

今考えても高い勉強代だと思いますがやってしまったことは仕方ない。次に生かそう。というわけで新規に暗号資産へは投資をしていませんw

政府が仮想通貨という「通貨」という呼び方を認めなかった時点で終わった感がありますよね。結局中央銀行が作るデジタル通貨が仮想通貨と呼ばれる未来が視えます。

ちなみにこのエントリーを書いている時点のTRFの価値は1TRF=¥0.184だと。時価総額でも1500万ほどしかないようで、あの当時私のTRFが3400ぐらいあったと思うので、今の価値で625円 www

いっそ無くなって逆にすっきりしたわ!