2020年7月の運用成績

IDECOで積立を始めて、3年ぐらい経つんだけど、新型コロナウイルスショックで激下がりだったのでみない事にしてたんだけど、もう7月である程度落ち着いたので、運用成績をチェックすることにした。

ちなみに僕の積立金は今は月額10000円。

初めて1年ぐらいは5000円だったので、公開している数字と期間が合わないのはそういうこと。

かろうじてプラス

損益は+1859円とかろうじてプラス。

かろうじてでもプラスで、マイナスが出ていないだけヨシとしようと思うけど、イデコ以外の積立の方が成績が良いので、なかなかまぁ良かったとは思えない自分がいる。

損はしていないんだけどね。

毎月の掛金分配割合について

僕のイデコの掛金の割合はこんな感じ。

本当は

  • SBI中小型割安成長ファンドジェイリバイブ
  • DCニッセイ外国株式インデックス
  • eMAXIS最適化バランス

の3本で行きたいところなんだけどね。一応日本人としてJAPANも入れないとと思い、分かりやすいTOPIX100インデックスファンドを入れている。

各ファンドの運用成績について

SBI中小割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金>のみマイナス

やっぱりニッセイ外国株式インデックスは良い!

イデコで買う前からマネックスのNISAで投資してたんだけど、運用成績は良かった。

SBI中小割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金>のみマイナスだけど、気にしない。-287円とか誤差中の誤差だろうしね。

何が正解かは自分次第

僕の運用方針では、現在トントン。でも人によったらかなりの利益が出ている人も居るはずだし、逆に含み損が出ている人も居ると思う。

でも、これから何十年と積み立てるわけだから、ほんの数年の事なんて誤差オブ誤差。

数年の成績を見て一喜一憂していてはダメだと思う。

何が正解かは自分次第!