住宅ローン減税の控除期間が13年間

そもそも住宅ローン減税って10年間なんだけど、消費税を10%にしたし、13年に伸ばそうかって話。8%から10%に上げた2%分相当を控除を3年延ばすことで増やしてやろうってこと。

ありがたいね。

ちなみに、住宅ローン減税の控除期間が13年間で11~13年目までの控除限度額は、以下のいずれか小さい額が控除額となる。

1~10年まで

  • 住宅借入金等の年末残高(4,000万円※を限度)×1%

11年~13年

  • 建物購入価格(4,000万円※を限度)×2/3%(2%÷3年)

控除額シュミレーション

1年目270000
2年目261000
3年目252000
4年目243000
5年目234000
6年目225000
7年目216000
8年目207000
9年目198000
10年目189000
11年目120000
12年目114000
13年目108000

スタートが2700万円ぐらいなら、こんな感じになると思う。11年目から額が極端に下がるけど、この11年~13年の合計が342000円

  • 1700万円×8% = 136万円
  • 1700万円×10%=170万円

消費税が8%の時と10%の時の差が34万円なので、増税分ちょうどぐらいが住宅ローン減税の延長によって戻ってくるイメージ。(控除できるぐらいの税金を納めていたらだけどね)

上手いことなっとる。というか、初めから増税分の穴埋めというアナウンスが出ているので、同じぐらいの金額になってないと逆におかしいわけでw

さらに、今なら住まいの給付金をいただけるので、かなりお得感あるよね。