THEO(テオ)とWealthNavi(ウエルスナビ)でのAI投資(ロボット投資)が10月を終えましたので運用成績を発表します。

先月まではテオとウエルスナビをばらばらに書いていましたが、今回からは両方を比較しながらの方が分かりやすいかなと思い、一緒にしてあります。

テオをウエルスナビで少々条件が違うのですが、積立条件は下に書いたとおりです。テオは初期10万円を入金したのですが、ウエルスナビは初期0だったので、おつり投資を途中入れてあります(現在は停止)

積立条件

  • 毎月10000円を積立
  • 運用方針は両方ともに積極的な運用
  • THEOは初期に10万円を入れてある
  • WealthNaviはマメタスでおつり投資を途中行っていた

おつり投資マメタスについてはこちらの記事 → マメタスが思ったより積立される

THEO(テオ)

[aside type=”boader”]
  • 資産合計:328382円
  • 損益額:18382円
  • 利益率:5.93%
[/aside]

WealthNavi(ウエルスナビ)

[aside type=”boader”]
  • 資産合計:265336円
  • 損益額:15448円
  • 利益率:6.18%
[/aside][aside type=”normal”]トータルリターンの計算方法
  • 損益額=現在の時価評価額+累計出金額-累計入金額
  • 比率=(現在の時価評価額+累計出金額/累計入金額-1)*100
[/aside]

今月の運用成績は0.25%差でWealthNavi(ウエルスナビ)に軍配が上がりました。

僅かな差ですので、ほぼ互角といったところでしょうか。短期運用するのであれば0.25%差というと大きな差になりますが、長期投資であれば、大して気にならない差です。

10月は、テオ・ウエルスナビ両社共にぐっと利益を伸ばしてきましたね。先月は月途中での集計時、THEOが3.82%だったので、約2%程運用成績が向上しています。とは言え、この1年で一番落ちた時で-7.73%でしたので、完全に安心して放置するにはまだ遠いです。

もっと、積立回数が増えていけば、安定感も増してくるんでしょうが、まだ1年ぽっちですので、僕のメンタルもついていっていない感じです。

では次回は11月の末時点の運用成績を公開しますので、お楽しみに。

それまでに、テオとウエルスナビの積立金額を合わせた方が分かりやすいかなと思いますので、余裕があれば入金しようと思います。