投信積立を始めてみました。

今まで、なんか積立というものに拒絶感があり、本格的に投信積立を行っていなかったのですが、今回SBI証券で投信積立を行ってみました。

[aside type=”boader”]
目次

  1. 投信積立って?
  2. いくらから始めれる?
  3. eMAXIS Slim 先進国株式インデックス外国株式インデックスマザーファンド
  4. 外国株式インデックスマザーファンドって?
  5. 僕の運用方法

[/aside]

投信積立って?

投信積立というのは、投資信託を毎日~毎月決まった額を継続して買っていく投資方法のことです。

この毎月決まった額を払っていく部分がひっかかっていました。

自分で会社経営をしていると、月々の経費はできるだけ抑えるように心がけていますので、それで毎月の固定の出費を無意識に避けていたのかも知れません。

いくらから始めれる?

投信積立は、SBI証券では100円/回から行うことができます。

毎日購入も可能ですし、週1回や任意の期間毎での買付も可能です。

証券会社により最低積立額は変わりますので積立前に要確認ですね。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

僕の好きなeMAXISシリーズです。

「外国株式インデックスマザーファンド」通じて、主として日本を除く世界各国の株式に投資を行い、MSCI Kokusai Index(MSCIコクサイ インデックス)(円換算ベース)と連動する投資成果をめざす。対象インデックスとの連動を維持するため、先物取引等を利用し株式の実質投資比率が100%を超える場合がある。実質組入外貨建資産については、原則として為替ヘッジを行わない。

とりあえず、日本以外の世界中に投資しますよってファンドです。

インデックスファンドなので安定感はあると思います。

外国株式インデックスマザーファンドって?

母体となるファンドで、マザーファンドが実際の運用を行っています。その下についているファンドはマザーファンドにお金をだしているイメージです。

マザーの下に子供がくっついている感じですね。

僕の運用方法

僕はSBI証券で積立投信を行ったので、毎日100円から積立できますが、毎週1000円の月4ー5回で積立することにしました。

やはり、無理なくが一番です。

最近、ロボアドなど色んなものに投資しているので、まずは様子見でいきたいと思います。

良ければ、増額していきたいと思います。

投資は自己責任で。

本日もご覧いただきありがとうございました。