ロボット投資を始めて約1年が経ちましたので、運用成績を公開します!1年前はなんとなく最新っぽいからやってみようと思い始めてみましたが、1年経って成績はこんな感じとなりました。

私が投資していたロボット投資先

  • THEO(テオ)
  • WealthNavi(ウエルスナビ)

の2つのサービスとなります。

どちらも最新の金融工学も基づいた分散投資ができるサービスです。どちらもリスクは最大でリターン大を狙った運用方針としました。

WealthNavi

こちらは初期に10万円を入金して、その後毎月1万円を積立と、間に少しだけですが、お釣りで投資ができるマメタスというサービスを利用しましたので、239,888円を1年間でWearthNaviに投資しました。

1年経って現在の評価額が253,710円ですので、13,822円が含み益ということになります。利率では+5.76%ですので、私的にはなかなか良い成績だと思うのですがいかがでしょうか?

THEO

個人的にはサービス名がTHEOの方が好きですが、それはさておき運用成績を見ていきます。

こちらは初期に20万円を入金してその後1万円を積立しましたので300,000円が元金となります。

1年経って現在の評価額が314,465円ですので、14,465円が含み益ということになります。利率では+4.82%ですので、WealthNaviには負けていますが4%超えとまぁまぁ良い成績だと思います。

含み損になる時期もある

約1年が経って、約5%程度での運用ができていますが、スタートからしばらくはマイナスになることが多いです。これは積立投資であれば仕方のないことで、毎月定期的に定額を積立することで、プラスになりやすくなります。おそらく、ロボット投資で損をしたとかいう方は1年も経たない内に辞めてしまった方が多いのではないかと思います。

実際私の運用グラフを見てもわかるように、投資当初より、積立が進むにつれてマイナスに振れる期間が減っているのが見てとれます。

銀行で積立したらいくらになるのか?

ここまで約1年積立投資をしてきました。ちょうど、AI投資を始めた時期に銀行で定期積金(12カ月もの)も始めていましたので、まずは、そちらの受取利息を公開します。こちらは掛け金が12万円で6円の利息を得ることができました。利率は0.01%AIです。投資をした額と金額が合っていないので、正確には比べることが出来ませんが、こうして比べてみるとAI投資の有用性と安定性がよくわかりますね。

結局AI投資どうなの?

正直、約1年間の積立投資を行い、予想通りといいますか、良くも無く悪くも無くという感じです。元々私が目指していたのが年4%の複利運用なので、ちょうどいい感じになっていると思います。

ただ、一時マイナスになったり、7~8%運用益があったのに、そこからマイ転もありますので、じーっと長い目で投資できる方に向いているのではないでしょうか。

私も、とりあえずはこのままで、運用をしていきたいと思います。