さて、久方ぶりにFXを始めてみたわけですが、多分みんなが気になるのは、勝ってるん?か負けてるんか?ってところだと思うわけです。

外為口座で10万円から初めて、テクニカル、ファンダメンタル云々無視して、コツコツ利確と損切りのみで結果、3年かかったものの20万円には到達したわけです。

ただ、3年とは言えトレード回数は月間数回みたいな感じですので、やっていないに等しいわけで。

所詮FXなんて、現時点からの価格が上がるか下がるか、上がるならどれぐらいの期間で上がるか、下がるなら?という予測をするゲームに過ぎないわけです。適当にやっても2択なわけなので勝率は50%なわけでらその予測を正確に出来たら勝つ。予測が正確にできなければ負ける。たったそれだけのものなんですが、世の中には星の数ほどのオシレーター、インジケーターがあり、どれを使ったらいいのか???なわけです。

僕的には時間軸をどう捉えるかが大切だと思うわけです。ここまで下がると予測してエントリーしたはずなのに、含み損が増えていくと、自分を信じれずに決済してしまう。これが負けの原因だと思うわけです。

円ドルなんて長期スパンで70円-150円ぐらいのボックスだと考えれば買いエントリーだけにしておけば、まず負けないわけです。(スワップがマイナスにならない条件で期間は数十年という時間軸ですが)それなら、売り買いどちらでも含み損を許容すれば負けないことになるのでは??と言われそうですが、現時点で円ドル買っとけばスワップが付くので、ちょっと有利でしょw

しかし人間、すぐに結果を求めるもので、ましてやお金なので、すぐに手にしたいわけです。宝くじなんて良い例ですよ。ジャンボの当選確率なんて1/10000000ですよ!一千万分の一!まぁ1枚買ったらの話なので、実際はもう少し高い確率なんでしょうけど、100枚買ったとしても十万分の一。大阪府泉佐野市の市民が1人ぐらいのレベルです。(分かり辛いですね)

ヤバいです。全く当たる気がしません。宝くじを買うお金で自己投資して、稼げる能力を上げるほうが近道なのは間違い無くなってきましたね。

さっき書いた買いエントリーの話、時間軸を変えて考えれば外貨預金でもいいよね。

私はやっていませんがw

さて、本日もご覧いただきありがとうございました。