連日、住宅についてのエントリーになってしまってるけど、昨日のエントリーでも書いたとおり、ついに家の引渡しを終えて、昨日、本日と、家の各部のサイズを測っていたのが、ようやくひと段落。

今回は、引っ越しだけど、エアコンと洗濯機と冷蔵庫は新調予定なので、家電量販店に行ったんだけど、やっぱそこそこ高いな。

とりあえずエアコンを2台を購入

工事費入れて40万円超

これに冷蔵庫と洗濯機とか考えたら、100万コースw

正直、ネットで買った方が安かったけど、工事とか考えたら家の近くの家電量販が良いと思ったわけ。(後で調べたら、エアコン取付だけも依頼できるみたいだし、そっちの方が安かったかも)

ネットと実店舗の価格差は1台2~5万ってところなので、どちらが良いかは人それぞれだと思う。

ちなみに、ネットでエアコンだけを購入した場合は取付業者を探さないといけないんだけど、昔と違って、施主支給のエアコン取付だけをしてくれる業者って増えてるし、【くらしのマーケット】 とかを使えばすぐに探すことが出来る。

エアコン取付業者

エアコンの取付とかは【くらしのマーケット】 が良いと思う。家の近くの業者さんを探すことが出来るし、僕は今回、エアコンは家電量販店で買ったけど、TVアンテナは【くらしのマーケット】 でお願いした。

リビングはダイキンのうるさらXをチョイス

ダイキンうるさらX

正直ね、エアコンは冷えれば何でもいいんだけど、リビングだけは良いエアコンがやっぱり便利なので、良いエアコンを頼むことに。シャープ以外ということで、今回はダイキンをチョイス。

その中でも、リビングは大奮発して最高峰Rシリーズを選んだんだけど、この3点を重視!

  1. うるる加湿
  2. 水内部クリーン
  3. 無線LANアダプタ内蔵

以前のエアコンを買うときに、「この加湿って大して加湿されないからあんまり意味ないですよ」的なセールストークを信じて、ロクに調べず、シャープに変更した経緯があるので、今回はしっかりと調べてみた。

1.うるる加湿の加湿量

4.0kW<200V>~8.0kWクラス:750ml/h(1.20kWh)

まぁ条件はあるんだけど、最大で1時間750mlって普通に凄いよね。

2.水内部クリーン

冬は加湿水、夏は結露水を使ってエアコン内部を洗浄してくれる機能。これ地味に良い。凍結洗浄がHITACHIのエアコンに付いてるけど、自動洗浄機能は有難い。エアコン洗浄のサイクルも伸ばせるしね。

3.無線LANアダプタ内蔵

無線LAN機能があるからと言って何でもできるわけでは無いんだけど、外からON・OFF、運転モードの切り替えが出来れば、かなりいいよね。特に出かけていて帰る時とか、便利よね。

もう1台はEシリーズ

今回2台エアコンを購入して、リビングは最高峰Rシリーズを購入したんだけど、寝室のエアコンはEシリーズ。一番下のグレード。

カタログで行ったら、右端と左端w

それでも結露水で内部を洗う機能は付いているし、寝室で使うには必要にして十分だと判断した。

こっちも無線が使えたら、1階から寝る前に部屋を冷やすとか出来るんだけど、それには

別売の無線LAN接続アダプターBRP087A42、遠隔制御P板セットKRP067A41が必要になる。2つ併せて18000円~20000円ぐらい。

それならMシリーズを買った方が良い気もするんだけどね・・・。

結局好きな奴を買えばいいと思う

僕は、今回はSHARPを避けたかったので、ダイキンを買ったけど、結局の話、好きなエアコンを買ったらいいと思う。

各社それぞれ、特徴があるし、自分のライフスタイルに合うエアコンを選べばいいんじゃないかな。

ネットで買うか店舗で買うか論争もあるけど、これもどっちでも良いと思う。

昔みたいに、持込商品は取付しません!みたいな業者は減ってるしね。

【くらしのマーケット】みたいなところを使えば、簡単に取り付けしてくれる業者も探せるし、ネット販売でも、取付までセットのところもあるし、選びたい放題。

良い時代だなぁ。