2018年1月26日のXEM流出を個人的にふりかえる
コインチェックがハッキングされた2018年1月ですが、衝撃的でした。
5億XEM(ネム)ハッキングされて、仮想通貨も一躍有名になりました。
5億XEMって言ったら、当時のレートで580億円ですよ!
580億って言ったらサラリーマンの生涯年収の190年分超ですよ!!
僕もメイン取引所がコインチェックだったのですが、情報が錯綜していて、出金のタイミングを、逃したところ資金を拘束されてしまいました。
あの日、知人が16時ごろに
「コインチェックやばいですね」
と教えてくれたのですが、様子をみようと放置。
その時点で対処して、出金していればセーフだったのですが、17時には事に口座凍結。
瞬間の決断力に欠けていました。
たら、れば言ってはダメなのですが、あの時に決断していたら・・・
その時点で、僕がコインチェックに置いていたのはリップルが数十万円分とリスクが少し。
実感が全く沸いていなかったので、一体何が起こっているのか?
まあ大丈夫だろうと根拠も無いのにね。
平和な日本にいて銀行口座がハッキングされて凍結されるなんて考えられないですよね。
このあたりが僕も平和ボケした日本人なんでしょうけど。
平和ボケしているからこそ、コインチェックに通貨を置いたままだったわけで、仮想通貨やセキュリティーに対するリテラシーも低かったわけです。
ちゃんと自分のウォレットに入れておけば、こんなことが起こっても何も問題がなかったんですもんね。
ウォレットって大事だよと啓蒙していただいていた仮想通貨先人の皆さまには頭が上がりません。
やはり先人と成功者の言うことは正しい。
これからはできるだけウォレット管理をしたいと思います。