今投資をしているものが 株式投資、投資信託,積立投資、ソーシャルレンディング、ロボアドバイザーなのですが、次はオーナーズブックを増やそうかどうかと悩んでいるのと、SBI 証券の変わった投資サービスが気になっています。

[aside type=”boader”]
目次

  1. SBI証券の変わった投資商品
  2. アクティブファンドじゃないの?
  3. 資金管理には気をつけよう

[/aside]

SBIの証券の変わった投資商品

サービス名はテーマキラーといいテーマ投資と言われるものです。SBI証券が予め用意するテーマに投資をすることで、そのテーマに応じた10社に資金を振り分け投資してくれる商品です。

Web サイトを見ると急上昇しているテーマや伸びているテーマを見ることができます。

今ならAI関連などが年率で50%ぐらい上昇しているので多くの人が期待している将来のあるテーマだと判断できます。他に宇宙関連や仮想通貨などのテーマもあります。

[aside type=”normal”] 追記

僕が知らなかっただけで、10月18日から始まったLINEスマート投資のパートナーFOLIOが業界発のテーマ投資サービスを行っていたようです。無知は罪ですね。[/aside]

アクティブファンドじゃないの?

テーマ投資と言えば、アクティブファンドがありますが、この商品は株式の買付なので、単純にリストアップして分散投資出来る商品となります。

単元未満株を買えるので分散投資と考えると、非常にいいサービスだと思いました。

資金管理には気をつけよう

そんなわけでテーマ投資に興味があるのですが、最近調べれば調べるほど面白い商品があり、あれにも、これにも投資をしたくなっている病にかかっています。

こういう時期が一番危なく、全てをそちらに回そうとして現金を使ってしまったりするので、資金管理には気をつけて、投資を楽しんでいきたいと考えています。

 

それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。