最近話題のスマートプラスの口座申込をしました。

今はほとんどの証券口座をWebから行えますが、スマートプラスもアプリから簡単に申込ができます。

[aside type=”boader”]

目次

  1. スマートプラスとは
  2. 申込はかんたん
  3. 売買手数料が完全無料
  4. SORで有利に取引できる
  5. とりあえず使ってみます

[/aside]

スマートプラスとは

スマートプラスは『ストリーム』というアプリを使って株式取引を行うサービスです。

特筆すべきは、その株式売買手数料が無料ということです。

無料のもでのは怪しい会社がやっていたりと負の想像をしがちですが、このスマートプラスはフィナテキストというフィンテックのベンチャー企業と大和証券グループ本社が共同で設立したネット証券会社ですので安心して使うことができます。

申込はかんたん

申し込みはアプリをダウンロードしてメールアドレスを入力するとコードが届きますので、そのコードと必要項目を入力し、必要書類をアップロードして待つだけです。

必要書類はいつもの如く

  • マイナンバー通知カード
  • 免許証

の組み合わせでOKです。

マイナンバーカードを持っていれば免許証はいりませんが僕はマイナンバーカードを持っていないので前述した組み合わせで申込しました。

郵便物到着(2018年11月2日更新)
本人確認の郵便物が到着しました。

郵便物記載の6ケタのコードを入力してSMARTの機能制限されていた部分が使えるようになります。

売買手数料が無料

手数料0円

株式売買手数料が無料というのがスマートプラスの特徴です。

以前から制限のある売買手数料無料(松井証券の10万円以下)はありましたが、完全無料はありませんでした。

証券会社は売買手数料で儲けているわけですので、売買手数料が無くなると運営できません。

ですが、スマートプラスは完全に売買手数料無料を謡っています。

SORで有利に取引できる

SORとは、自動注文回送サービスのことです。お客様からの株式注文を受けた時点で、東証・東証立会外取引から、より有利であると判断された価格で約定を行うことができます。

東証と立合外取引(ダークプール)の安いほうから取引を成立させて、もし、東証より安い価格で取引が成立したら安くなった額の半分を手数料で払うというのがスマートプラスのビジネスモデルのようです。

これって僕たち投資家にもすごく有利です。

しかも手数料がいらないとなると、負ける要素がかなり減りますね。

日本初!スマートプラスは、 従来型の株式委託手数料が、いつでも何回でも無料。

となっていますしね。

後はどれぐらいの速さで約定するのか知りたいところです。

とりあえず使ってみます

まだ、申込をしたところなので、口座は開設されていません。

口座開設されたら、いくらか入金して、使ってみたいと思います。

手数料0円は間違いないのでしょうが、どれぐらいのスピードで約定するか知りたいですしね。

いくらSORで有利にとは言え約定しなければ意味がないですからねー。

まぁそんな心配は無いと思いますが。

しかし新しいサービスがどんどん出来ていますので、置いていかれないようにアンテナを張っておかないといけませんね。

投資は自己責任で

本日もご覧いただきありがとうございました。