最近株式の売買はほぼ行っていませんが、イオンはただただ優待が欲しくて買った株式です。

2016年以来ずーっと持ち続けています。

配当よりも何よりも優待が欲しかったのです。

というのも、我が家の普段の買い物はマックスバリュが中心でして、月にイオン系だけで、3万円は買い物をするわけです。

[aside type=”boader”]
目次

  1. イオンの優待
  2. 配当金額
  3. 株価

[/aside]

イオンの優待

イオンの優待が、イオン直営店で購入した総額の3%を半年に一度キャッシュバックしてくれるという優待なわけです。

オーナーズカードという緑色のカードを2枚送ってくれますのでレジでそのカードを出すだけです。

しかも、5%オフの日に買い物しても5%オフした額の3%がキャッシュバック対象になるという、イオンを普段から使う人間にとっては素晴らしい優待なのです。

イオンで食料品を買っているならこの優待はマストで手にいれるべきだと個人的には思います。

我が家の場合は月3万円×3%=900円/月×6ヵ月で5400円ぐらいのキャッシュバックを得ています。

数年前にマルナカがイオングループに入ってくれたので、我が家は更にキャッシュバックが増えてホクホクですw

配当金額

配当は1株当たり34円/2回なので半年に1度17円です。

僕は100株だけ持っているので1700円が1回の配当金となります。

年に2回案内が来ます。最初が配当目当てじゃなかったので、なんかラッキーな気分です。

僕が記憶している限りではここ数年大きな変動は無いので、年3000円は大きいですね。

株価

イオンチャート

僕が最初に取得した時は12万円ぐらいでした。

何度か売り買いして最後にホールドしたのが1630円です。

現在10月現在254950円なので、数年で倍ぐらいになっているということですね。

アベノミクス効果かも知れませんが、含み益も増えていい感じです。

投資は自己責任で

本日もご覧いただきありがとうございました。