SBISLバイオマスブリッジローンファンド6号に今日投資をしたところですが 、新たなオーダーメード型ローンファンドの募集があるようです。

[aside type=”boader”] 目次

  1. SBISL不動産バイヤーズローンファンド27号って?
  2. 利率と担保について
  3. やっぱりこの利率は魅力的
  4. さて、投資するのか?

[/aside]

不動産バイヤーズローンファンドって?

不動産バイヤーズローンファンドというのは 名前の通り不動産の売買を行う事業者向けの貸付事業で運用するファンドです。
家を買うエンドユーザー向けではなく、転売事業者向けの貸付を行います。

[aside type=”boader”] 予定年利 7.0%
運用期間 24ヶ月
募集金額 1億2800万円
募集期間10月25日~10月30日[/aside]

募集金額が1億2800万の小規模のファンドになります。

ちなみにSBISLのオーダーメード型不動産ローンファンドは以前遅延が発生していたものです。 (今回は遅延が発生した事業者は関係がありません)

利率と担保について

予定年利も以前のオーダーメイド型不動産ローンファンドは6.5%だったのですが0.5%上乗せされ予定年間利回りが7%と非常に高くなっています。

担保は 担保評価総額1億9600万円の 65.3%とかなり固めに設定してあるので 比較的 安心度は高いかなと思います。

やっぱりこの利率は魅力的

やはり、年率7.0%は非常に魅力的です。個人的な意見ですが、バイオマスのファンドが9.0%ですが、担保等を考えるとこっちの7.0%の方が固い気がします。

今日銀行さんと話をしていて、僕の積金の利率0.01%だそうです。それと比べるとリスクはあるものの、この利率やばいですね。

さて、投資するのか?

このファンドに投資をするかどうかは非常に悩んでいます。

直近で、SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus22号SBISLバイオマスブリッジローンファンド6号に投資をしているので、こんなに直近でSBISLの案件に、投資をしていいものか悩みどころですね。
一晩じっくり考えたいと思います。

投資は自己責任で。

本日もご覧いただきありがとうございました。