現在の 投資もそんなに高額でやっているわけではありませんが、30万円ほど追加して、ロボット投資を始めようと思います。

ロボットがアドバイスしてくれるって何か未来感があってワクワクするのは僕だけでしょうか?

[aside type=”boader”]

目次

  1. ロボット投資って何?
  2. ロボット投資の種類
  3. 運用正成績を比べてみるか?

[/aside]

ロボット投資って何?

ロボット技術に投資するわけではありません。

ロボットが資産運用をしてくれるサービスをロボット投資と僕は呼んでいます。

ロボットによって、投資方法のアルゴリズムが違うので、自分の投資方法や、考え方に沿ったポートフォリオを組んで運用して貰うことが可能です。

ロボット投資の種類

マネックスでは ロボアドバイザーというのがあって msvlife とマネックスアドバイザー という2のサービスを利用することができます。

SBI 証券では外部サービスのロボット投資を2種類利用することができるようです。 どちらの証券会社に入金するかは決めていませんが どちらかで かどちらともに入れて運用成績の比較をしようかなと思っています。

運用成績を比べてみるか?

少額の運用なので、そんなに大きい差は出ないかもしれませんが、手数料の違いがありますので、運用方法や成績がどうなるか興味深いですね。

さらに10万円プラスして自分で投資信託ファンドを選んで運用してみてもいいかもしれませんね。

ロボット対僕の仁義なき戦いも面白いかもしれないです。

チャララーン♪チャララーン♪

投資の世界での戦いですから仁義なんてありませんよ。

もうね、「やっちゃるけーの」的な、完全に仁義なき戦いの世界です!

SBI とマネックスのサービスについては別エントリーで書いているのでよければご覧ください。

マネックスは二つのサービス共ともに自社サービスでSBIは完全に外部のサービスです。

どちらが良いとは、今の時点では言えませんので運用をしながら紹介していければと思っています。

このエントリーを書いているのが10月6日の土曜日になりますので 入金の手続きをて10月9日火曜日の申し込みになります。

ちなみに2018年10月8日の月曜日は祝日でお休みです。何の日かはしりません。。。

果たしてロボットの違いと人間とで、どれぐらいの差があるんでしょうね 。

僕の方が運用成績が優れていたりして(笑)

こういうのは表に出ている数字だけでなく、実際に試してみないとわからないことがとても多いので、僕もとても楽しみにしています。

どんなポートフォリオを組んで、どれぐらいのリターン予測になるでしょうね。