エリオット波動とフィボナッチを勉強します。いや、勉強ではないか。単純に知りたいので、やりたいと思います。

先日のエントリーで、FXを真面目に学んでみると書きましたが、インジケーターや指数があまりにも多く、何から手をつけていいのかわかりません。そこでいろいろ調べてみると、エリオット波動それからフィボナッチというものがあることがわかりました。

というわけで、エリオットさんからやることにします。

エリオット波動

エリオット波動と言うのは上昇5波、調整3波の合計8波からなる相場の動きのことです。波動とか名前がとりあえずかっこいいです。

ただ実際のエリオット波動は基本の形から外れて言うものが多く、また第一歩がどこかを判断するのが難しいのです。

とある専業トレーダーのブログ及びYouTubeを拝見していると、エリオットは直近の最安値、または高値から1波がスタートと仰っていました。

確かに、上昇、下降トレンドを図るためのものなので、最安値、高値から引かないと何の意味も持たないですよね。

これは新しい大きな気づきでした。改めて、昨日、自分で描いた波形を見ると間違いだらけでした。

というわけで、今日改めて引き直してみると、昨日よりはまだ、引けた気がします。

まだまだ間違いだらけだと思いますが、昨日より今日、今日より明日ですので頑張ります。

ではまた。