SBI証券のIDECO

僕が、個人型確定拠出年金(IDECO)の拠出を開始したのが2017年4月です。

口座はSBI証券を使っています。

最初は毎月5000円を拠出していましたが、税金面で全額所得控除の対象になったりと優遇されているので、今年に入り拠出金を毎月1万円に増額しました。

増額や減額は紙の書類でのやりとりが必要でしたが、簡単にできました。

さて、早速今月の運用成績です。
-10040円(-7.7%)

IDECO損益

IDECOもやっぱりダウ急落の影響を受けて大幅にマイナスに触れています。

先月との比較はめんどくさいので出しませんが、 先月からだいたい-9000円ぐらい です。

IDECOのポートフォリオはこんな感じです。

IDECOポートフォリオ
定期預金(スルガ確定拠出年金スーパー定期1年)が一つありますが、これは2017年に少しかけていただけて現在はかけていません 。

ちなみに定期預金を止めてDCニッセイ外国株式インデックスに替えただけであとは当初から触っていません。

こんな感じのポートフォリオですが、IDECOは60歳まで、法改正がされると65歳まで拠出できるので、長期投資の視点と、税金が優遇されるので、ボチボチ見ていきたいと思います。

投資は自己責任で

本日もご覧いただきありがとうございました。