毎日上に下にとジェットコースターで大変。

これ僕のTHEOかWealthNaviかどちらかの収益率グラフなんだけど、凄いね。

 

ダウも1000円下げて1800円上げてとか、最早誰か桁でも間違えてるんじゃねーかってぐらいのボラ。

感心している場合じゃなくて、僕の保有銘柄も軒並み下がっているし、総資産も減少。

その中で、僕が検証中のTEHOとWealthNaviの運用成績にを公開しておこう。

前にもどこかで書いたかもしれないけど、こういう相場が大きく動いた時のWeakthNaviの対応は早い。

投資先を変えるとかではなくて、動画やメールで代表柴山さんのメッセージをいち早く配信したり、恐らく多いであろう素人投資家の気持ちが良く分かっているし、人の心の掴み方が上手い。

今回も動画でメッセージが配信されていたけど、まぁ通貨危機だからどうってことは無くて、淡々とやればいいと。

積立なんて僕もそんなもんだと思っているし、今の瞬間、資産が半額になっても辞めるつもりはない。

そもそもの期間の考え方だと思う。

僕の場合は25年という期間でAI投資を考えていて、今が2年目。まだ23年も運用予定なのに、これぐらいの動きは想定内なわけ。

ただ、THEOとWealthNaviの両方をやっているからこそ、この危機が去ったらWealthNavi1本にしてもいかと思っている。

その理由の1つが運用成績。

調子の良いときはTHEOもWealthNaviも同じぐらいの収益を出していたんだけど、調子が悪い時(例えば今)の運用成績が両社全然違う。

  • WealthNavi 23,909-8.25%)
  • THEO -¥57,879-16.54%)

単純にTHEOの損失がWealthNaviの倍という事態に。

まぁ運用内容とか方針が全然違うから一概に比べることなんて出来ないけど、このレベルで暴落した時の損失と考えた時にWealthNaviの優秀さが際立っているわけで。

もしかしたら、もっと暴落したらTEHOの方が良いかもしれないし、好景気の時はTHEOの方が成績が良いのかもしれない。

どのスパンで見るかだけで、結局は両者共にやっていることは同じ。

  • THEO・・・すべてを機械的に
  • WealthNavi・・・運用は機械的に、対応は人間的に

どっちが良いか悪いかではなく、好みの問題だと思う。僕の場合は、投資メンタルがそんなに強い方では無いので、信じるならばWealthNaviの方が信じれる。(この辺りが日本人的マインドなんだろうけど)

単純な好みの話なので、投資判断にはならないけど、日本人って心を大事にする民族だから、僕的にも寄り添ってくれる会社の方が好みになってしまう。

でも、そんなの要らない!って方も多いと思う。特に投資の世界では、感情に左右されてはいけないので、数字が全て。これも正しくて、僕も反面はそう思っている。

そのバランスが僕的にはWealthNaviの方が良いと感じただけの話。