今回のMNPはY!mobile

先日OCNモバイルONEへMNPをしたんだけど、今日は朝からY!mobileのMNP切替えをした。

Sim自体は先週の木曜日に届いていたんだけど、切替えをする暇が無くて、今日になった感じ。

まぁ出来ない場合でも6日経過したら勝手に切替えられるからいいっちゃいいんだけど、何時に切り替えかも不明なので、いきなり通話中に切り替えられても困るので、手続きしておいた。

MNPの手続き自体はかなり簡単

OCNはWebからだったけど、Y!mobileは電話で音声案内に従って入力するスタイル。

単純に言われたとおりやればいいので、高齢者とか機械に疎い層はWebよりこちらの方が分かりやすいと思う。

ただ、OCNみたいに手続きしてすぐに切替えというわけではなく、僕の場合は10分後ぐらいに切替えされたので、絶対に電話がかかってこないタイミングで手続きするのがベター。

Y!mobileは色々と付加サービスがあるから、その紐づけとかで時間がかかるのかも知れないね。

無事に2台ともMNPが完了

来月は以前使っていたauとMNPしたOCN,Y!mobileからの請求がWで来るのと、転出、転入の手数料それぞれにかかかるので、高いだろうけど、再来月から一気に通信料が安くなる。

しかし、転出、転入の手数料って高くなったよね。解約手数料は要らないけど、転出、転入の手数料は値上げしたよ的な?。

とすれば、MNPしてきても、またMNPされることが通信会社的にはデフォになっているということか。

とりあえずMNPの手続きはこれで終了なんだけど、Ymobileは、他の付帯サービスが多くて、キャリアメール、Paypay連携、YahooID連携、Wifiプロファイル導入とか、やる事が沢山ある。

マニュアルはあるし、マニュアル内にリンクもあるので自分でやるのも簡単だけど、こういうところがキャリアショップとの差というか、価格に反映されているんだろうね。

前にも書いたけど、コロナショックのこんなご時世だからこそ、自分でやれることはやって、出ていくお金を少なくしないとね。

出口戦略w

ではまた!