コロナが大変だね。

オリンピックも延期の方向みたいだし、みんな出かけないしお金使わないから、景気は悪いし、ほんと1〜3月GDPとかどうなるんだろうね。

株価は日銀が出動して何とか保ってるみたいだけど、崩れたら早そう。逆に崩れないって期待も出来る。

さて、昨日からMACで仕事が出来ないのか検証をしているが、基本クラウドにファイルを置いておいて、同じ形式で扱うならWindowsでもMACでどっちでもいい気がしてきた。

画面があってキーボードがあれば、大体同じ的な。

あとはMac特有のoptionとかcommandとかのキーに慣れるのと英数、かなのキーがうまく使える用になれば結構行ける気がする。

ショートカットとかもあるんだろうけど、僕はMac初心者なので一切知らないわけで。とりあえず、僕がめちゃくちゃよく使うCommand+C,V,Sの三種の神器は覚えた。

 

[aside type=”normal”] Appleサポートのショートカット一覧

https://support.apple.com/ja-jp/HT201236

[/aside]

今、今エントリーをかいているのが22時で一人で真っ暗なリビングで書いているんだけど、キーボードのバックライトも適度に良い感じ。

まだOfficeを入れてないけど、Ai,Psは入れたのでこれでとりあえずは使うことが出来る。

Launchpadとか、慣れないUIに苦戦はしているけど、意外と直感で何とかなる不思議。

そこらへんの作り込みがMacなんだろうけど、やっぱりすごいよね。

と、ここまで書いておいてOfficeを導入した。ライセンス認証がWindowsよりそれっぽいね。

しかしMacってのは何故にこんなにWindowsとぎゃくなんだろうか。閉じたり拡大するボタンも左上だし、いくらMicrosoftとAppleが犬猿の仲とは言えって思ってしまう。

で、仕事が出来るか出来ないかの検証だけど、ソフトに依存しない仕事は変わらずに出来る。というか、僕の場合はキーボードの打ちやすさで効率は上がっているかもしれない。

逆にソフトに依存する仕事は代替ソフトに慣れないといけない分手間はかかる。

どっちもどっち。

しかしOfficeとCCさえ入れれたらこっちのもの。

明日からまた実際に使って検証を継続してみます!

では!

そーいやマックって昔マッキントッシュって言ってたけど、今はマッキントッシュとは言わないのかね?