どうも。おじさんです。

家を契約して、当初5月頭の引き渡しが5月末になり、6月頭にはと言いながら6月末でも難しいかもと、延びに延びたスケジュールに、ついに決着の時が来たという話。

しかし、担当営業がまぁイケてない。

いや、人のことを悪く言っちゃぁいけないというのは分かってるんだけどね。

  • 報告できない
  • 連絡できない
  • 相談できない
  • 連絡してこない
  • 気が利かない
  • 勝手なことをする

別に特別なことをして欲しいわけじゃなくて、普通の事をして欲しいだけなんだけど、何せね、連絡をして来ない。

なんで、僕が連絡をしてあれはどーだ。これはどーだと聞かないといけないのか。

挙句こっちから連絡したメールに返事も無いというね。

メーカー自体は良いだけに、担当により残念なことになっているのが、勿体ないと思うわけで。

僕も、今回の家がその場所じゃなかったら手付けの100万円を捨ててでもキャンセルしていたかも知れないってぐらい対応が酷い。

どこの家屋さんとかは書くつもりも無いけど、ちゃんと教育しないとヤバイと思う。

登記にしたって、コロナの影響で登記官が当番で出勤していて遅れてるのは、僕も他の不動産屋さんに聞いていたので知っていたけど、何故ひとこと連絡出来ないんだろう。

僕はたまたま知っていたから、遅れていても特に何とも思わないし、今住んでいる家も賃貸じゃないし、新居に引っ越ししても残すので、住む場所もあるからいいけどね。

賃貸とか住んでたら、契約の期間の問題もあるし大変だと思う。

まぁそもそも僕より10歳程年上なのに、僕にそう思われている時点でOUT。

グチっていても、楽しく無くなるだけなので、この辺にして、そんな理由で結局引き渡しが6月の末になりました。

梅雨でクソ暑いこの時期に引っ越しとか地獄だけど、頑張ってやろうと思う。

インターネットとかテレビアンテナどうしよう

これ、結構悩ましい。

時間優先で行くなら、テレビアンテナを立てて貰った方が早いし、楽な方法をとるなら、ネットと一緒が良いわけ。

アンテナを立てるか光テレビにするか

eo光テレビも考え方によってはいいんだけど、月間9000円近いお金を払うぐらいならアンテナを立てる方が良い気もするな。

でもアンテナを立てるリスクもあって、サイディングに穴開けをすることで水漏れの原因になったり、屋根にアンテナを載せると、台風の時の心配事が増えたりと、色々あるわけで。

  • ネット+電話 5,239円
  • ネット+電話+テレビ 6,678円

この差が1,439円

アンテナの寿命が8~10年だとすれば、eoでいいのかもしれないけど、無料のものにお金を払うっていうのがどうにも納得出来なかったのと、4Kとか8Kになった時に、光TVの値段が上がりそうだったので、結局アンテナを立てることにした。

テレビアンテナはどこに頼んだらいい?

テレビアンテナを立てると決めたのはいいけど、どこに頼んだらいいのかが分からない。住宅メーカーの営業に聞いても、「ご自身で頼みたい業者さんに頼んで貰えば~」と役に立たない。

ネットを探してたら

【くらしのマーケット】

というサイトを見つけて、そこから見積を依頼。

デザインアンテナで頼もうと思ったんだけど、もし万が一デザインアンテナで電波が入らなかった場合はどうなるのか?と聞いたら、1件目の業者は「アンテナは買取になります」という返答が。

使えないアンテナを買取りてね・・・。

気を取り直して2件目の業者さんに、同じ質問をしたところ、「実際に使用した部材のみの請求になります。」と返答があったので、2件目の業者さんに頼むことに。

結局ね、色々な方向で電波を調べてくれたんだけど、デザインアンテナは使用できず。せっかく取り寄せて貰ったのに、申し訳ない。

アンテナ工事代金

ブースター込みで税込み50,000円ジャスト!

35か月以上テレビアンテナが使えれば、こっちの方が得。

8年使ったとしたら、(96か月-35か月)×1439円=50269円お得!!

というわけで6月24日の午前にeo光+電話を申し込み。

さて、工事完了はいつになるんだろ。