こんにちは。

まず、今回の記事は投資系のエントリーではありませんので、投資系エントリーを見たい方には申し訳ないのですが、このエントリーは飛ばしていただければと思います。

そうそう、PCから異音がするわけです。チリチリチリチリと例えるならHDDが回っている時のような音。それが止まらずにずっと鳴りっぱなしなのです。

ただ、このPC、購入したのが2018年でまだ1年半ぐらいしか経っていないですし、来たままで何も交換も改造もクロックアップもしてませんし、変な不正プログラムの類も一切いれていませんし、BIOSも最新という状況で、壊れるようなものではないと思うのですが、チリチリチリチリ・・・。

SSDですし、音が出る可能性のあるものと言えば冷却ファン(クーリングファン)だけなので、一度開けてみることにしました。

どうせ、サポート相談しても、修理見積をして有償修理とか言われるのがオチでしすね。その点日本メーカーはサポートが手厚いと思います。

機種を書き忘れていましたね。

ASUS B9440UA

カタログの隅にひっそりと載っているビジネス向けのウルトラブックなのですが、スペックは良いんです。

[aside type=”boader”]
  • 重量:約1kg(1.05kg)
  • 堅牢性(素材):マグネシウム合金(MIL準拠)
  • バッテリー:7.5時間
  • 画面:超狭額ベゼル
  • キーボード:防滴イルミネーション付き
  • CPU:core i7 7500U
  • RAM:16GB 1866MHz
  • SSD:256GB
[/aside]

スペックはね、抜群なわけですよ。見た目もいいですし、これの前はzenbook3を使っていたのですが、ちょっとチャラい感じがビジネス向けではないなぁと思い半年ほどでこのB9440UAに買い替えたんです。

にも拘わらず、1年ちょいで壊れるとか、マジでご勘弁いただきたいわけです。

しかも、チリチリ言ってる最中に本体を傾けたら「ギュイッ」って大きな音を立てて音が止まるんです。

毎日使っているとは言えあり得ないわけです。

他の機種ですがASUSはファンのチリチリ音の苦情が結構あるようですね。早いものだと購入後すぐとかあるみたいで驚きました。

僕の場合は保証も切れていますし、ASUSに修理に出しても数万円というのが分かっているので、今回は一応自分でファン交換をしてから手放そうかなと思い、部品を探しました。

が、日本でこの機種がマイナーなせいか、部品を取扱いしているお店がありませんでした。そこで、画像検索すると、中国では売っていることが分かり、中国のサイトから購入することにしました。

AliExpress(アリエクスプレス)

日本で言う、ヤフーショッピングや楽天みたいな小さなお店の集合体のモールです。ここに、目当てのファンを販売しているショップが数件ありましたので、その中で、評価が良さそうなショップで注文しました。

日本円で約5000円ぐらいです。

何度かカード支払いが出来ず(通常のカードでの支払いが怖かったので、VISAプリペイドを使おうと思ったんですが、これについては後述します)、キャンセル処理となりましたが、最終的に支払いクレジットカードを変えて注文することができました。

スキミングとかカード情報の盗難とか考えだすと怖いことが沢山あるのですが、部品を手に入れないとどうしようもないので、注文はしました。

このエントリーを書いている10月28日の現時点でステータスを見ると2日と18時間以内に発送されるようです。送料込みですがEMSかなんかで来るんでしょうかね

来月中には処理出来たらいいかなと思っていますので気長に待ちます。

支払いカードの件と修理については別のエントリーで書きますので、よろしければご覧ください。

では、また。