さて、やるしかないでしょ!?

と言うのも、先日、奥様が一軒家を欲しい言い出して(まぁ家を買うと言いだしたのはもっと前なのですが)ですね、そろそろ腹を括ろうかと思っているわけです。

今、住んでいるのは3LDKをリフォームして2LDKにした中古マンションなんですが、僕が独身の時にローンを組んで買ったところに結婚して妻が来て、子供が産まれって感じです。

で、ローン残高が、現在かなり減り、僕だけ(僕のおこずかい的貯金)だけでローンが終えれる時が来たわけです。

そこで、また住宅ローンを組むのってどうなの?という僕の気持ちの問題。

どこかのエントリーで書きましたが、僕は小さい会社を経営していて、現在の借入が約5000万あるわけです。

零細なので、もちろん僕個人が連帯保証人になっています。

この連帯保証人っていうのが厄介で、このご時世会社に何があるか分からないのに今で約5000万円ぐらいの融資に対する連帯保証なわけです。会社が倒産したら、僕がこの5000万円を払わないといけないってことですよ。

まぁ普通にしていたら無理ですし、恐らく破産という道を選択するしかないわけです。そんな中で僕がまた住宅ローンを組むの?という葛藤あるわけです。

妻は、収入の安定した、常に働く人が不足している仕事をしています(介護じゃないですよ)。

さて、この状態で選択出来るオプションが4つあります。

  1. 今のマンションのローンを返済し賃貸に出す
  2. 今の家のローンを返済せず売りに出す
  3. 今の家のローンを完済して売りに出す
  4. 今の家と新たな家の両方に住む
  5. 僕の会社で買い上げる

この4つなのですが、No4は現実的ではありませんね。僕の会社で今不動産が必要なわけでもないですし、不動産賃貸業をしようとも思いませんし、買うなら融資でしょうけど、事業用の融資なんで7年~10年ぐらいが限界ですし、利息払ってトントンってところです。

消去法で考えていくと、僕的には売りに出すのがいいのかと思っています。

賃貸で貸し出す場合、仮に家賃6万円で貸し出した場合、1年72万円、固定資産税や修繕積立金、管理費、委託料を引くと、約30万円/年、10年で300万円、10年間設備に何もなければですが、恐らく何か起こるし、入居者が変わらなければいいけど、変わったらリフォームしないといけないし、100万円残ればいいほうじゃないかと思うわけです。

次に返済して売りにだす方法と返済せずに売りに出す方法ですが、返済してしまえば、いつ売ろうが自由ですので、引っ越しが遅れようが、気にすることもありません。一時的にお金が出て行ってしまいますが、売却すれば、今の残高であれば90%以上は戻ってくるので、資金が一時拘束されるイメージです。返済せずに売り出すパターンは一番いいですが、それをすると購入予定の物件の頭金が少なくなるのでローン審査が通るか微妙になります。

今の家と新しい家の両方に住む。ってのもアリといえばアリです。家庭内別居的なね。2つで1つの家と考えて住めば部屋数も多くなって良い気もしますがあまり現実的ではないかも知れません。

僕の会社で買い取るか借りて社員寮にするかという選択肢もアリと言えばアリですが、あまり魅力を感じませんので却下。

となると、売りに出すのは決定的なのですが、ローンを返してしまって売るか、ローンを返さず売るか。です。

銀行さんとお話しして、どちらも可能なだけに、悩むところですね。

ローンを返してしまって売る場合は、売れた後に、繰上げ返済すればいいだけですし、返してしまう方がいいのかなぁ。

悩みは尽きない感じです。