証券口座は何口座ぐらいが適正なのか考えてみました。

[aside type=”boader”]
目次

  1. なぜ口座をたくさん作るか
  2. なぜマネックスを使うのか
  3. FX口座もいろいろあるよ

[/aside]

僕が今開いている証券口座は

  • マネックス証券
  • SBI証券
  • SMBC日興証券
  • 松井証券

の四つになります。

この中で実際に使っているのはマネックス証券とSBI証券だけです。

松井証券に至っては全く使っていません。

なんらな使わなさすぎて、ログイン情報すらどこかにいてしまっています(それはそれで問題なので、探さないといけませんが)

なぜ口座をたくさん作るか?

僕が複数口座を作ったのはIPOに使うためです。

IPOは抽選なので口座数が多ければ多いほど有利になります。

IPOは幹事会社がSMBC日興証券のことが多いのでSMBCに口座があると、抽選くじ数も多く、当たりやすいというネットの書き込みを見て、SMBC日興証券に口座を作りました。

SMBC日興証券に口座を作りましたが正直一回も使っていません。
なんなら入金すらしていない状態です。

なぜかと言うと、やはり資金がそんなに潤沢ではないので、ひとつの証券会社で事足りてしまいます。

IPO云々書きましたが、まず申込を忘れています。
実際はそんな感じです。

僕の場合だとマネックス証券に運用資金の半分以上が偏っている状態です。
もっと資金に余裕があれば、色々な口座を作って資金を振り分けるというのもいいかもしれません。

なぜマネックスを使うのか

正直マネックス証券の口座を優先して使っている理由はさほどありません。

一番最初に作ったジェット証券がオリックス証券に変わりマネックス証券に変わったので、マネックス証券を使っているだけです。

その他の理由は特にありません。
なんかサイトやロゴがいい感じだなとは思いますが、特別マネックスを使う理由というのは今のところありません。

使いやすさはSBI証券の方が使いやすいと思います。

FX口座もいろいろあるよ

証券口座はその四つですが、その他にFXの口座もう開いています。

FX口座は外為ジャパンを作っています。

と言うか外為ジャパンしか使っていません。
正確にはSBI口座内にFX口座を作っているので2つなのですが・・・。

外為ジャパンはスプレッドが円/ドルで 0.3 なので 結構安いですというわけで外為ジャパンを使っています。

口座そうにすると証券口座とFX口座を合わせて6つあることになりますが、実際使っているのは三つですマネックス証券、SBI証券、外為ジャパンです。

それぞれの証券会社やFX会社によって長所・短所があるので色々ためしてみるのがいいと思います。