新型コロナウイルスの影響が出始めて、ついに来てしまったからという印象。

政府は、3月2日から春休み期間終了まで全国の小中学校を休校にする要請を出したとか。

卒業式を控えていた子供たちもかわいそうだけど、それより親達が大変。

仕事を休めばいいとか簡単に言う人もいるけど、そんな簡単に休んでしまえばいいじゃん的な思考もどうなの?って思う。

テレワークが推奨とか言うけど、みんながテレワークできる環境じゃないことも理解しないといけない。

出来ることなら、国民皆が休んで家に篭って、1ヶ月ぐらい待機出来れば、感染者が炙り出されていいんだろうけど、そんなことは不可能なわけで。

不要不急の外出は控えろとは言うけど、仕事はしないとね。経済が止まってしまう。

特に中小零細企業なんて、1日1日が勝負なわけで、1日でも止まってしまうと大打撃。って書くとそんなわけないとか言われそうだけど、年商1億ポッチの企業で月商900万、日商30万円ですよ。たったこれだけ。小売りで単価1000円、原価80%だとして、1日の利益が6万、月180万円。日に300点扱わないといけないとなると、従業員やパートさんを最低でも5~10人は使ってやるわけだから、まぁしんどいよね。

で、さっき某ヤフーに政府が休業の補償というか補助金を検討しているという記事があったんだけど、そのコメント欄がまぁ酷い。国難なんだから国民全員に出すべきとか、自分はテレワークで仕事しているから貰えないのはおかしいとか。平等じゃないとか。

僕に言わせれば、お前らインターネットが出来てコメント欄に書き込みが出来る余裕があるじゃねえか!

一方、生活が一変して、破産に追い込まれる経営者や、明日の仕事に不安を抱える労働者もいるわけ。

だいぶ前に誰かが言ってたけど、結局「思いやり」がないんだよ。みんな自分だけがよければいい。心が貧しい人間が増えている。マスクの転売とかもそうだけど、モラル<お金みたいな。

転売って大義名分がないよね。商売って商いなわけだから、建前でも大義名分が存在するわけ。でもマスクの転売とかティッシュの転売って、大義名分が無い。独りよがりの身勝手な行為。商いですら無い。

しかも黙ってコソコソやるのであれば、100歩譲ってまだ可愛げもある?(無いけど)かもしれないけど、自慢げにやらないやつはアホ、みたいな事を言えてしまう心がゴミクズ。

グローバル化が進むのもいいけど、心の美しさまで失くしたらおしまい。

ちなみに僕の会社が運営している店舗もコロナでパンデミックかもと言いだしてからの来客数が激減してる。

対前週の80%減ぐらいまで減ってるけど、会社全体としては、幸い売上は向こう3か月分ぐらいの見込みはあるから、そこまでは大丈夫だけど、それ以上になってくると商売替えか、業務停止かを検討しないといけなくなる。

経営者はみんな今、頭抱えてるんじゃないかと思う。

テレビで観たけど、どこかのバス会社なんて、予備に保有していたバスを売却して従業員の給与に充てるって言ってたよね。それでも3か月持たないって。そこの社長は動きが早いから、まだ持つだろうけど、ちょっとでも動きが遅いとアウト。証拠に、インバウンド系メインの旅館とかが、コロナって言いだして1か月程で既に数件が破産申請している。

僕はインバウンドはあまり関係ないから、まだマシだけど、インバウンドに特化した商売をしていたらと思うとゾッとする。実際12月にインバウンド系の事業に誘われてたわけで、あの話を進めてたら今頃エライこっちゃになってた。

そういうところは運が良いというか、知らずに察知できる自分が怖いというか自分の能力に感謝。

資産見直しもコロナ関係ないのに、家の事で整理したから、利益を保ったまま売り抜けれたわけだし。

さて、いつまで続くか分からないけど、このコロナ危機を乗り越えていかなければ。

とりあえず、求人。うちの仕事って時間自由、休み自由、月決められた労働時間だけ守ってくれればいいので、今シフトとかで困っている層が、離職せざるを得ない状態になって余ってくる。今だから採れるはず。火事場泥棒的な感じもするけど、逆に言えば、うちであれば、働ける場所を提供できるということ。

ピンチはチャンスと僕の敬愛する社長が仰っていたが、まさにこれ。金銭的(売上・利益)にはピンチだけど、人材確保にはチャンス。

生かしていこう。